-
2021年7月25日~特別支援教育の講演会~開催のご案内
受付中
2021年7月25日~特別支援教育の講演会~開催のご案内
(一般社団法人)障がい児成長支援協会理事長、山内康彦氏(学校心理士・ガイダンスカウンセラー・特別支援学校専門職修士)による第2回特別支援教育講演会を開催致します。講師は、特別支援学校免許をもった専門の教員として義務教育9学年全てを担任した経験のある学校心理士で、教育委員会では、通常級か支援級か、支援学校かを判定する就学児童委員会も経験しています。学校や園と連携しながら、お子様を前向きに育てる方法を具体的に示します。
「今が大事!」と言われますが、それは18歳の出口を考え、その目標に向かって“今何をしていくのか?”を積み重ねていくことです。特別支援が必用な子は、定型発達の子どもたちに比べて、早期からの準備が必要になります。今回は、将来に向けてどのような進路が必用なのかを勉強できる大切な機会です。
《講演会テーマ》知らなかったでは済まされない 誰も教えてくれない
『 特別支援が必用な児童・生徒の進路の話』
○通常級と支援級、支援学校で何が違い、進路がどのように変わるのか
○支援学校高等部を卒業しても高卒資格がない? 大学受験はできる?
○特別支援学級や不登校の状態から進学できる高等学校がある!
岐阜大学・中部学院大学講師:山内康彦(学校心理士・ガイダンスカウンセラー)
- テーマ
- 『 特別支援が必用な児童・生徒の進路の話』
- 日時
- 2021年7月25日
- 場所
- 大村市中地区公民館
- 応募締切
- 2021年7月10日
本講演会へのお申し込みこちらから